よくあるご質問

どこで練習をやっているのですか?

社会人・少年 / 高校・大学 / 法人・実業団、様々な道場やサークルが御座います。
いずれの道場も日本拳法競技連盟サイトの「お近くの道場を探す」ページに掲載されておりますので、そちらから情報を入手することが可能です。

子供は何歳から入門できますか?

各道場の受け入れ体制が異なり、さまざまです。大会により「幼児の部」が設定されていることもありますので、一度お近くの道場へお問い合わせください。

いつ頃、誰が創案されたのですか?

当サイト「日本拳法」の宗家ページ等をご参考にしてください。

大会・試合を観にいきたいのですが、関係者以外も会場に入れますか?

はい ご入場戴けます。事前に会場・事務局宛ご確認いただいても結構です。
大会の情報は、日本拳法競技連盟のサイトより入手することが可能です。

始めるのにどれくらい費用がかかりますか?

他のスポーツと比べて防具の費用が比較的高価ですが、もし個人で購入するとなると防具メーカーによっても異なりますが大人用で8万4千円位、子供用で4万5千円位です。

※ その他の日本拳法に関する情報は、以下のサイトにも御座いますので、ご参考にしてください。

一般財団法人 日本拳法全国連盟

日本拳法全国連盟では、日本拳法の段級資格認定、指導者・審判の技術講習などを行っています。
その他に 日本拳法関連の物販・書庫販売も取り扱っております。

日本拳法全国連盟

日本拳法の「形」のコンテンツは、こちらに御座います。
日本拳法の「形」に、ご興味のある方は日本拳法全国連盟「形」のページをご覧ください。

一般社団法人 日本拳法競技連盟

日本拳法競技連盟では、日本拳法の全国競技・大会の審判団派遣など競技全般の事業を行っています。
また、日本スポーツ協会主催の安全講習や指導員講習会などのアナウンスは、こちらに御座います。

日本拳法競技連盟

全国各地の道場の情報一覧が掲載され検索抽出ができます。
道場をお探しのかたは日本拳法競技連盟「お近くの道場を探すのページをご覧ください。